忍者ブログ

タイ式マッサージ沙羅 /愛知県名古屋市

名古屋市昭和区山手通にあるタイ古式マッサージサロンです。地下鉄名城線・鶴舞線の八事駅直ぐにあります。☎052-833-5598 

??十年X2 年前!!  

こんばんは、名古屋のタイ・タイ古式マッサージ沙羅です。

10月最初の日曜日、朝のルーシーダットンから始まった、今日一日が、終わりました。

本日も、沢山のお客様のご来店をありがとうございました。



IMG_2360.JPG
朝の出掛けに、ぴっ、ぴっと笛の音と共に、だしをひく子供・大人の列に出会いました。


そうかあ~、今日は、秋まつりなんだ・・と一人車の中で呟く私。




そんな、地域の季節行事からも離れており、そういう意味では、町内不適合人になっているかもです。


話を、戻し

その列が道を横断するのをやり過ごしながら、眺めていました。
その時に荷車に乗せられて引かれる神輿が目に入りました。

おお~~!!   

回想!

何十年前、地域密着を狙った(であろう)イオンの「子ども神輿プレゼント」に応募しました。

それ、当たっちゃたんですね。

お神輿が、我が家に送られてきました。

出来あがってはおらず、一つ一つ、手作りで組み立てていかなければならなかったのです。


あれ~~!! 私があ~~?。 作るう~~?。


町内に貢献するために頂いた訳ですから、作り上げなければならない!

暇をみては、町内集会所で或る時は、何人かのお手伝いの方と共に、或る時は、一人こもって、この神輿を完成すべく頑張りました。接着剤で、鳥居とか、柱とか、付けながら、それらに、赤い朱の色を塗ったりし何日もかけて完成させました。  


やったあ~!!
本当に立派なお神輿が、出来あがりました。



その神輿が、今、目の前を荷車に乗せられて引かれています。
それでも、当時は、高学年の子供たちが、元気よく担いでいました。


お神輿は、担いで、お神輿!

「わっしょい! わっしょい! わっしょい」  

時代と共に、お祭りにドキドキする子供も大人もいなくなってしまった。
仕方ない事かもです。

それでも、「わっしょい! わっしょい!  わっしょい!」
子供達を盛り上げてくれるお父さんや、お兄さんに登場してほしいのは、だめですか?



パン!パン!パン!

爆竹の音とともに

「わっしょい!わっしょい! わっしょい!」  

お~お、昔が懐かしい!

はっぴを着て、駆け回っていた昔・・・。
神社では、露店が並び、公園では、映画の上映もしていた。

懐かしいなあ~。

??十年X2 年前!!  私の子供の頃のお祭りです。




Yahooロコプレイス
タイ・ブログランキング にほんブログ村 健康ブログ タイマッサージへ  タイ式マッサージ 日本全国アクセスランキング salaa_nagoyaをフォローしましょう

katujotai_logo_s.jpg img4163.gifchub_log2.gif

 
PR