忍者ブログ

タイ式マッサージ沙羅 /愛知県名古屋市

名古屋市昭和区山手通にあるタイ古式マッサージサロンです。地下鉄名城線・鶴舞線の八事駅直ぐにあります。☎052-833-5598 

老兵は、死なず・・・。

こんばんは、名古屋のタイ式・タイ古式マッサージ沙羅です


こんな、言葉が、頭をよぎりました。

「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」(Old soldiers never die; they just fade away.)
ダグラスマッカーサの言葉です。



何故?

先日、整形外科の病院に行った時の事でした。

その、病院は、立て直されてとても綺麗になっていました!
リハビリ施設も整っており、素晴らしかったのです!


でも、診察室に入って先生と対面した時、
2~3言葉を交わした時、」
レントゲンを取る為に私の手首を、動かさないで 言いながらスイッチ押しに行った時



「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」


この言葉が、頭をよぎりました。


(先生を否定したり、早く引退して!と言う事ではなく、手元、足元もおぼつかない様をみて、浮かびました。)


そして、次に入った診察室で、その言動のひとつひとつに、疑問を感じる人間味のない、中年の「先生」と呼ばれる人を見た時、(多分、息子さん)


あ~あ、この老兵(大先生)は、去れないんだと思った訳です。



そして、この、病院のいく末を思いました。





そして、それは、自問自答ともなりました。

自分では、問題ないと思っていても、老化は、確実に心身に影響を与えているわけだから・・。

老いて尚、血気盛んは良いとしよう!


でも、みにくく己を活かすのか? 固執するのは?



「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」



何時か去る時がくる。

その時を、私はどう決断をするのだろう!


私は、サラリーマンでもない訳でして、自分の進退を自分で決める事ができるところにいる訳でして。
自分は、たいそうな人間ではないから、それ程のことを言う立場にない筈だとは、わかっています。


今を生きながら、今をとことんやり終えたら、静かに消える? そこに、私心を残すために去る。

それが、いい!!



でも、いつまでも、私は、私ではなくならないし!死なない!

その中で、きっとまた、繰り返すのだろう


そして、再び、この言葉に出会うような気がする!


「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」


こう書いていると、

君は、そうだよ。
ずっと、ずっと、ずっと、死にも消え去りもしないよ!と誰かの嫌みが、聞こえてきそうです。






Yahooロコプレイス
タイ・ブログランキング にほんブログ村 健康ブログ タイマッサージへ  タイ式マッサージ 日本全国アクセスランキング salaa_nagoyaをフォローしましょう
katujotai_logo_s.jpgimg4163.gifchub_log2.gif






PR