忍者ブログ

タイ式マッサージ沙羅 /愛知県名古屋市

名古屋市昭和区山手通にあるタイ古式マッサージサロンです。地下鉄名城線・鶴舞線の八事駅直ぐにあります。☎052-833-5598 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空想の世界へ

こんばんは、名古屋のタイ式マッサージ沙羅です。

「開けごま!」 子供の頃に、いや、大人になっても、この言葉を叫ぶ時があります。(私だけかも)

アラビアンナイト、アリババと40人の盗賊の中にでてくる呪文「開け ごま!」今、中日新聞に連載されているので、懐かしく読んでいます。。アリババは、盗賊の財貨を盗むのですから良い事ではないのに、そんな事はどうでもいいと思っちゃう程、この洞窟の壁が、この言葉と同時に開くことが魅力なんです。

今の世の中なら、声で物が動いたり開いたりできるシステムは、可能でしょうから、こんな言葉は魅力的でもなんでもなく、反対に中にある財宝が、何なのか、何があるのか、どれ程あるのかが、気になってしまうに違いありません。

小さな子供達の目が輝くような物語。昨今の子供読書事情は分かりませんから、一概に言えませんが、本の中から沢山のイメージを作りだし、夢のある空想の世界入り込め、わくわくしながら読みきってしまう。私が、子供の頃から何十年も経っていますが、昔読んだ沢山の童話など全然色褪せてないと思います。

ちなみに、私は、とても夢見る夢子ちゃんでお姫様と王子様の物語が大好きでした。(笑い)
PR