忍者ブログ

タイ式マッサージ沙羅 /愛知県名古屋市

名古屋市昭和区山手通にあるタイ古式マッサージサロンです。地下鉄名城線・鶴舞線の八事駅直ぐにあります。☎052-833-5598 

ハーブボール作ります

こんにちは、名古屋のタイ古式マッサージ沙羅です。

ハーブボールって皆様、ご存知ですか?

d8b06bb1.jpeg布に包んだハーブボールを蒸し、センにそってあてたり押したりたたいたりしながらマッサージすることをいいます。また、特に緩和したい患部にあてたり、押したりもします。ハーブの成分を皮膚から体内に浸透させ、筋膜を広げ、靭帯・筋肉・関節を柔軟にし、血液の循環を高めたりします。香りのもつ有効成分が精神面、肉体面に働きかけます。  
<注意>
*使用後すぐに洗い流さないようにします。  
<効果>
* 腫れがひく、手足の関節の痛みをとる、筋肉痛やこりをとる。 
* 血液循環を促進する。 産後の肥立ちをよくする。 
* リラックス作用 


ハーブボールの中には
ぽんつく生姜・ウコン・こぶみかんの皮・レモングラス・タマリンドの葉・・、などなど入っています。

沙羅では、120分以上のタイ古式マッサージコースに、このハーブボールの施術が入っており(選択 )受けられた皆様、皆様に、満足して頂いています。 ホント、気持ちいいです。

この、ハーブボール作っちゃおう!!

タイ・チエンマイで某スクールのハーブボールを開き、中に入っている、ハーブの名前を書き出してもらい(タイ語で)ムアンマイ市場へ買いに行った事があります。

市場の路地をぐるぐる回り、見つけたのは、漢方薬のお店でした。
早速、書いて貰った紙を出し、これが欲しいと言ったら、ない物が数種類ありましたが、あとは、そのとおりに出してくれました。

昨日、スタッフに手伝って貰い、そのハーブを小さく切り全部を混ぜ合わせました。
もちろん、ハーブボ~ル作ります。 

IMG_2258.JPGIMG_2011_07_10_0227.JPG実は、お顔用のハーブボ~ルも購入したことあります。左写真2枚
通常のハーブと違い、刺激の少ないお肌に良い(マンゴスチンなど)ハーブが、使用されていす。

従って1個単価高いです。


もちろん、使おうと思ったんですが、中々、導入できずに使用してません。

こちら、幾つも無いので、ご来店のお客様に差し上げようかと思っています。


話戻って、下記写真が、ウコン・レモングラス・こぶみかんの皮・ジンジャー などなど混ぜ合わせたものです。これに写真右の塩・竜脳・樟脳を混ぜ合わせます。

IMG_2011_07_10_0226.JPGIMG_2011_07_10_0225.JPGIMG_2011_07_10_0229.JPG







これを、布にくるんでボール上にします。

床にどかって座って、あーでもない、こーでもないとお喋りしながら、ハーブを切ってる様は、さながら、タイの雰囲気でした。

沙羅タイ古式マッサージスクール授業の中でも、ハーブについて勉強してもらっています。
体験をもちろん、してもらうのですが、ここでも受講の方々の気持ち良いですよねという言葉を頂きます。

施術済のまだ、熱が取れ切っていないハーブを自分の腰に当てて、「う~~」 「気持ち良いわあ~っ」て、こそっと呟いている、私です。



タイ・ブログランキング にほんブログ村 健康ブログ タイマッサージへ  タイ式マッサージ 日本全国アクセスランキング salaa_nagoyaをフォローしましょう

katujotai_logo_s.jpg img4163.gif
chub_log2.gif



PR